komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

資格取得が趣味です

おはようございます。

現在、通勤電車の中です。40分弱揺られながら社会の歯車に合流します。

 

 

 

皆さんは資格とか何か取得してますか?

 

私は会社に入ってから、配属部署で

「これだけの資格が必要なんだけど、今はゼロかぁ」

という当時の課長代理の言葉に酷く傷つき(誇張)、心に火が着いたその日から資格取得の茨の道が始まりました。

 

 

20代の間は、化学プラントの操業管理に必要な資格を中心に取得していました。

 

例えば、講習を受けて小テスト合格するだけで取れる「有機溶剤取扱作業主任者」「酸欠・硫化水素危険作業主任者」「特化物・四アルキル鉛取扱作業主任者」「化学一圧容器作業主任者」等ですね。

 

追加で実習テストもある「フォークリフト免許」「玉掛クレーン」は特殊でしたね。大卒の自分がまさかフォークリフト運転させてくれるなんて。後輪駆動操作はクセになりますよ。

 

試験合格系として「QC検定」「ボイラー整備士」「危険物取扱者(甲種)」「エネルギー管理士」「公害防止管理者」「衛生管理者(第一種)」「高圧ガス製造保安責任者」等あります。

 

この中では公害防止だけ1回落ちましたね…記述もある高圧ガスの方が難しいはずなのに。

 

 

他にもマニアックな資格が色々とありますが、気付けば当時の部署で一番の資格ホルダーになってました。気持ち悪い。

 

 

これ以上詳しく話すと身バレするので終了です。

 

最近は仕事と直接関係ない、情報系の資格を勉強してます。ITパスポートを上期に取得しました。

現在は、情報セキュリティマネジメントに挑戦中です。

 

 

 

長々と語りましたが、いい加減英語を勉強した方がいいですね。絶対一番必要です。

 

そろそろ歯車合流地点(会社最寄り駅)なので、さらばです。