komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

WBC熱狂ムードに陰でウンザリしている人の気持ちも分かるがここが盛り上がってるからいいじゃない

今月も2本だけ書いて終わっちゃうのか、な?

 

 

さて、WBCもいよいよ残すところ準決勝、決勝のみとなりました。

日本はメキシコと対戦し、勝てば決勝にアメリカとキューバの勝った方と

優勝をかけて争うこととなります。

決勝だけはどうしても出勤日なのでリアルタイムで見れませんが、可能な限り

スマホをチラ見して速報を確認したい所存。

 

 

 

 

そして、本題になりますが、Twitterでもチラホラと見受けられる方々について

敢えて言及したいかと思います。

 

それは、WBCで日本戦が中継されている最中に、露骨にTLから姿を消しているアカウント、そしていつも通りの野球とは微塵も関係の無いツイートを投稿しているアカウントについてです。

 

露骨にTLから姿を消しているアカウントについては、野球観戦に集中して後で感想を呟いている人は除きます。徹頭徹尾野球から離れている人達のことですね。

 

 

 

彼ら彼女らのことを、こうもわざとらしく取り上げる人もそうそうないでしょう。

なぜならご親切にも、「自分WBCとか、野球とか興味無いんで」等と露骨に公表しているわけでもなく、さりげなく熱狂している場からフェードアウトしたり話題から避けようしてくれているわけなので。

 

 

だけども、だけども、私は性格の悪い人間なので、取り上げちゃいます。

 

 

きっとワールドカップの時も同じ経験をした人だっていたでしょう。

というか、野球もサッカーも興味が無い人にとっては、この約半年間はしんどい思いをしてきたのではないのでしょうか?

 

仮に興味が有ったとして、五輪のように「国民一丸となって何かを応援するムード」そのものを毛嫌いする人達だっています。気持ちは分からんでもないです。

 

そうです、気持ちは分かるんですよ。

私だって、例えばフェンシングとか、アーチェリーとか、それこそ陸上競技とかには興味はないので、これで日本中盛り上がったりTwitterで毎日毎日この話題をされると、正直うんざりしますよ。

 

 

ただ、こればかりはマジョリティに与するのが吉と思っています。

偶々自分が野球やサッカーに対してそれなりに知識があって、野球なんて好きなもんですから、これらが世界的にも市民権の高い競技であるが故に、これほどまでに楽しめているという事実があります。

 

 

興味のあるものは1つでも多い方がいい、ただしミーハー呼ばわりされるのも癪なので(ミーハーでも構わない人もチラホラいますが)、個々の活躍する人物とか歴史とか、興味があるものはとことん調べる質なのよワタシ(大蛇丸リスペクト)

 

 

 

 

まぁWBCで色々とストレスを溜め込んでいる方々には、もう少しの辛抱ということであと少しだけ我慢していただければ、と思います。

 

 

 

 

似たような話だけど、クリスマスとかハロウィンとかでテンションブチ上げている集団内の、一部の陽キャが自分達以外の存在に対して「なんでお前らも盛り上がらないんだYo!」とか言ってくるの、控えめに言ってくたばれって思いますね。

 

 

以上です。