komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もう自分の全てを認めちまえって話

どうも、現在は旅行につき高知県高知市に滞在しております。 明日の朝にはもう高速バスでホーム広島へ帰還するのですが、全ては47都道府県制覇のため。弾丸旅行も辞さない腹積もりであります。 さて、2022年も残り26時間くらいなんですけど、 高知の市場で入…

「教育」と「洗脳」の違いについて

今日は短めにいきます。 不意におもったんですよね、タイトルに挙げた2つの違いってなんだろなと。 Google検索すると、有識者の意見が沢山拝見できますが、自分の意見を連ねようと思います。 まず、共通点を挙げます。 「相手を自身の意図した状態や状況に…

新NISA確定方針を受けてのアクションについて

どうも、金曜に4回目の新型コロナワクチン(ファイザー)を右腕にぶち込み、モデルナほどではないけどそこそこの副作用で土曜を潰し、謎の頭痛で日曜を潰した悲しき男、私です。 自宅でうなだれるしか無かったので、前々から観ようと思っていたアニメ「ぼっち…

2022年諸課題の総括と2023年に向けて

今年も残すこと20日程度ということで、早いですが今年の総括と来年の目標に向けて取りまとめたいと思います。 日曜に何をやってんだって感じです。 まず、ここ数年の悲願が達成されました。職場の異動です。 プラントスタッフから生産技術への異動は待ちに待…

室内BGM

2週間くらいサボっていたんですかね?めんごめんご 先週は山口県に3日間ほど出張に行っていました。 まともな出張、スーツ着てキャリーケース引きずって公共交通機関乗り継いで、時間と労力の割には通常業務と比べて大して成果になっていない気がする、この…

自分の人生に向き合い続けてばかりいられるほど、大人ではない

どうも、まぁそうだよなって感じのタイトルで深夜に書かせていただきます。 つい数時間前の出来事ですが、ワールドカップ日本vsドイツ戦、素晴らしかったですね。私はTwitterドイツ地域検索で「Japan」と打ってニヤニヤしていました。 性格悪すぎでしょ。 さ…

「やらなくてよかった後悔」をしないために

こんばんは、明日から連休明けにつき社会の歯車に再充填される私です。 こんな言葉がありますよね。 「『やらないで後悔』するより、『やって後悔』する方が良い」 私はこれ、全く反論する気はないんですが、あくまで基本的な格言だと思ってまして。 結局ね…

嗚呼、美しきゴーストタウン

どうもこんにちは。 9連休もとうとう6日目となりました、やはり時が過ぎるのが早すぎる。 昨日は旧友方と地元のお好み焼き屋で飲み食い団らんし、ボードゲームも楽しみました。久々にアルコールも入れず、高校生のあの頃のような時間を過ごしましたね。 本日…

幸福を得るための七つ道具

平日の昼日中、実家に帰省し暇を持て余している私です。 秋田の新米、サキホコレ美味しいですね。 さて、タイトルについて、どこかの自己啓発本に載っていたものでも インフルエンサーの金言でもなく、私が電車旅の中でボーっと思い耽っていた中で 辿り着い…

ドキドキ在来線の旅

皆さんこんばんわ、私です。 昨日土曜から9連休が始まりました。 ・・・・実際は金曜に体調不良で午後半休頂いて、9.5連休なのですが。 昨日は東京入りして、JR上野駅から群馬県高崎駅まで移動し、ホテルに宿泊しました。 何気に、グンマーで宿泊したのは今…

資格取得が趣味です

おはようございます。 現在、通勤電車の中です。40分弱揺られながら社会の歯車に合流します。 皆さんは資格とか何か取得してますか? 私は会社に入ってから、配属部署で 「これだけの資格が必要なんだけど、今はゼロかぁ」 という当時の課長代理の言葉に酷く…

三井住友カードゴールド到着

どうも、守銭奴です。 今回は守銭奴の仲間にとって耳寄りな情報、 三井住友カードゴールドについてです。 といっても手短に話します。 漸く届きました。初のゴールドカードです。 これまでは楽天カードを中心に家計をやりくりし、鉄道関連(東日本限定)やVISA…

素晴らしきスタートダッシュ

天丼ですが、またスタートダッシュ上手くいった自慢の話です。 早いもので11月ですが、いきなり仕事でイベントをこなしました。 全社中継の報告会、しかもオフラインで眼前に社長と副社長がいるという プラチナステージの報告会です。おかしい、異動して4ヶ…

休日スタートダッシュ失敗

どうも、タイトル通り休日のスタートダッシュを失敗した者です。 解説ですが、まずは計画から時系列で話しますね。 計画の時系列 8:00 起床 ~8:20 身支度(シャワー、歯磨き、サプリメント摂取、着替え) 8:20 外出 9:00 移動後、理髪店到着 9:30 散髪終了 ~…

ドジっ子発動、そして守銭奴な計算

早速本題にいきます。 今朝起床時のことですが、ドジっ子を発動してしまいました。 ふと目覚ましアラームが鳴ってないのに、ぼんやり目が覚め、 スマホを覗いたところ、普段の出発時刻5分前。 まぁ、飛び起きましたね。電車逃すと遅刻確定ですからね。 トイ…

毎月25日は?

給料日、おちんぎんでい、です。 少なくとも弊社はそうです。 どうもこんばんは。俺です。 明日は待ちに待ったお給料日ですが、大半がクレカの支払いに消えます。 といっても、クレカ支払いの内10万は、投資信託の定期積立なので実質貯金しているようなもの…

ご職業は?

不穏なタイトルでお送りしております。 31歳有職男性ということで、働いております。 某大手化学メーカーなんですけど、所謂技術系総合職というものです。 入社7年目になりますが、一貫して化学プラントの操業に関わっております。 具体的には、1~7年目途中…

楽しい有給休暇

定期的に3連休が無いと窒息死する男、私です。 本日は有給を取得し、3連休初日です。3連休って前日の夜が一番楽しいよね。 午前中9時くらいに起きて、二郎系ラーメン行ってきました。 大満足なのですが、来週月曜は健康診断です。自分を追い込むスタイルです…

テスト

深夜のボーッとした瞬間の軽はずみな勢いで開設しました。いずれ後悔するかもしれませんが公開します。 こんな感じでいきます。