komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

2022年諸課題の総括と2023年に向けて

今年も残すこと20日程度ということで、早いですが今年の総括と来年の目標に向けて取りまとめたいと思います。

 

日曜に何をやってんだって感じです。

 

 

 

 

まず、ここ数年の悲願が達成されました。職場の異動です。

プラントスタッフから生産技術への異動は待ちに待ったという感じだったので、

これを叶えられた時点で2022年は勝ち確でしたね。

出向という形になったのは想定外でしたが、若い内に経験した方が良いものと考えていますので、さしてマイナス要素ではないですね。

 

仕事関係では、異動前に大型案件を3つくらい完結(一区切り)できたのは良かったなと思ってます。そもそも完結できてなかったら出て来れなかった気がする。

 

 

 

資格関係は、ITパスポートを取得しました。情報関係の基礎の基礎といった資格ですが、色々と資格を取りそろえた自分にとっては新鮮な中身でしたね。

大小含めて自身の資格数は、24個。まだまだですね。

 

実は下期に情報セキュリティマネジメント試験に挑んだのですが、というか本日でしたが、午前の試験結果速報を確認したら落ちていたので、こちらはもう挑戦を辞めます。

 

まぁ、数年後あたりに気が向いたら再チャレンジするかなといった感じですね。

 

 

 

投資関係は、つみたてNISA口座と特定口座にて、楽天証券SBI証券を駆使して15万円/月の積立投資を継続しています。

正直、これはデカい出費(貯蓄なんですけど)で、おそらく2023年途中で無理が生じると思ってます。できる限り継続します。

 

また、国内個別株式にも手を出しており、現在2社だけですが計400株購入しています。こちらはタイミングがよかったのか、何とか含み益状態ですね。

具体的な社名はまだ伏せておきます。

 

 

そしてジム通いですが、サボったりもしていますが週2回→3回に頻度を増やしています。これは、夏頃に発生した失恋イベント(失恋ではないのかも)により加速した感じですね。今の自分には魅力なんて欠片も無いんだなと経験させていただいたのは、感謝しています。

 

脱毛も継続、顎鬚と胸と腹部分を対象にしています。

 

最後に、都道府県制覇の旅をアップデートしました。コロナが蔓延する状況で長らく旅に行けていなかったのですが、実家に帰省するついでに、初の群馬県に上陸しました。

これにて、残る未踏の都道府県は7県。宿泊するまでが制覇条件なので、追加で数県ほどあります。

 

実は、年末に2県アップデートします。

 

ここまでが2022年の総括です。

 

 

 

ここからは来年についてですが、適宜修正していくと思います。

まずは初期設定ですね。

 

 

 

1.仕事:生産技術として大型の職務を全うする。

2.資格:英語、具体的にはTOEIC学習を再開し、全集中する。700点は超えたい。

3.貯蓄・投資:現在の投資信託と国内株式の購入維持を継続し、

  夏の賞与で米国ETFを購入する。そして〇〇〇〇万円の総貯蓄達成。

4.生活習慣:食生活を少し改めて、10kgの減量。

5.旅行:宿泊県数を、5県以上増やす。

  加えて、仲間内で一度国内or海外旅行を計画して実行する。

 

以上、いずれも比較しがたく高難易度のものばかり。

まぁ3と5は何とかなるにしても、1は案件自体未定だし、2と4は厳しいですね。

 

 

人生は冒険だ、とまではおっさんとしては大っぴらに言えないんですが、1度切りなのはその通りなので、悔いなく計画的に、時には臨機応変に楽しみたいと思います。

 

全ては、自身の幸福の追求のために。

 

それでは、残り20日くらいですが、2022年を楽しみましょう。