komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

2024年の目標を考えるよ!獰猛にね!

晦日にやること、来年の目標決めでしょう!

 

 

ということで、テレ東でWBCの振り返り番組観ながら、今年一年の振り返りぃ?

みたいなことをやろうと思ったのですが、振り返りっぽいことは以前ブログで

書いた気がするので、2024年の目標だけパパっと決めようと思います。

 

 

それぞれ「仕事」「資格」「資産運用」「健康」「マインド」「趣味」に分けて目標を立てたいと思います。※多いなんて言わない

 

 

仕事:検討中及び新たな課題(大なり小なり)を真摯にこなし続け、可能なら管理職昇進を狙いたい。

生産技術職への異動から3年目に差し掛かるため、もう「知らない・分からない」は通用しません。組織レベルの課題にも着手し、成果に繋げなければならない時期と思うので、気合を入れなおして仕事に打ち込みます。そして管理職へ、いよいよ勝負の年です。難易度は5段階中3ってとこですかね。

 

資格:ファイナンシャルプランニング技能士2級を取得、Googleデータアナリティクス認定プログラムを継続して修了、他の資格も最低1つを取りつつ、英語学習も継続する。

先日X(旧Twitter)の方で簡単にアンケート取ったのですが、4名の有志によるせっかくのアンケート結果を無視するような目標を掲げてしまい、大変申し訳ございません。

ただ、どうしてもFP2級は取ってみたいんですよね。3級取ってしまうとどうしてもこの世界の知識について、ある程度まで吸収したいという欲求が止まりません。

データアナリティクス認定プログラムは、これもXでのひろゆきの呟きに触発されて受けてみたのですが、これが結構面白いので継続します。

もう1つの資格は、上期終わりくらいに決めようと思います。

英語はもう危機感がありますので、しっかりと取り組みます。これに関しては嘘をつきすぎたのでもう言い訳しません。難易度:5/5。

 

 

資産運用:新NISA口座を1年間、180万円分をしっかりと投資・運用しきる。

既に1月分の積立投資枠10万円の購入は済んでいます。このまま毎月10万円ずつ、楽天キャッシュと楽天カード払いで年120万円の積立投資枠を埋めていきます。

そして、夏の賞与分から60万円を使って成長投資枠に費やします。米国株ならVYM、日本株なら三菱商事INPEXを組み合わせようと思っているのですが、これは賞与ゲットまで確定できないですね。中々決めきれないです。ほんと、米国課税分が憎い。

難易度:3/5。

 

 

健康:週3回のジム通いをしっかり行い、髭脱毛を継続、資金に余裕があればいびき治療を開始したい。

2023年に掲げた目標の1つ、週三回のジム通いは叶いませんでした。難しいですね、もう甘えは許されません。しっかりと継続します。

髭脱毛の継続は難しくはないですが、顎鬚がしつこいんですよね。こいつは追加コースを申請するかもしれません。

あと、いびきはいい加減改善したいと思っており、これは資金に余裕があれば病院に行ってみようかと。難易度:4/5。

 

 

マインド:自分を不幸だと思わない。(幸福な人間だと思うこと)

偶によぎる、自分って不幸なんじゃないかって感情を殺します。結構大事だと思うんですよね。自分らしく自分の幸せを噛みしめていきます。

難易度:3/5。

 

 

趣味:都道府県踏破の旅、4県クリアする。

1/3には早速宮崎県に行きます。宿泊して1カウントですからね。しっかり泊まって楽しみます。

残り3県は、佐賀・三重・滋賀・福井・石川・岐阜・長野・山梨、の内いずれにしようか。悩みますがとても楽しみです。

難易度:3/5。

 

 

 

以上、どうでしょう。結構目標が山盛りな気がするんですが、頑張りたいと思いますよ。Xのプロフ欄にも反映させたいと思います。

 

 

それでは、2023年は残り2時間半となりましたが、良いお年を。

 

 

 

 

ほんまに、一年が早いんだよなぁ。