komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

2024年の目標を考えるよ!獰猛にね!

大晦日にやること、来年の目標決めでしょう! ということで、テレ東でWBCの振り返り番組観ながら、今年一年の振り返りぃ? みたいなことをやろうと思ったのですが、振り返りっぽいことは以前ブログで 書いた気がするので、2024年の目標だけパパっと決めよう…

化学メーカーにおける生産技術の役割とは・・・?

ちょっと真面目なテーマでひとつ書いてみます。 私が化学メーカーに勤めていることはそれとなく過去のブログで公言しておりましたが、丁度1年半前から生産技術職に異動したことも既に記載済かと思います。 まぁ誰も覚えてはいないでしょうけども。 私は入社…

2023年の目標を過去の記事でどうやら挙げていたようなのでちゃんと振り返ってみる

まさかの2日連続の投稿です。どうなってるんでしょうか、自分。 さて、ふと自分の過去記事を眺めていた所、昨年の12月にしっかりと2023年の 目標とやらを掲げているではありませんか。これらをレビューしちゃいたいと 思います。 掲げた目標は以下の通り。 …

もう今年も終わっちゃうし、なんか書く

もう中々ブログに手が出ず、本当に申し訳ありません。 めちゃくちゃ忙しいわけでもないからね。そこがひどいよね。 仕事終わって帰宅して飯食って風呂入ってから、寝るまでの3時間くらいの間、 とてつもない虚無に晒されるわけです。これが辛い。 まぁここ2…

23年度上期をグッダグダに振り返ってみる

2ヶ月は更新していないのか、習慣化難しいですな。 今回、4月からの振り返りを軽く行ってみます。 完全主観で、各論に分けて評価などして語ってみます。 健康面:✖ いきなりのアウト。だって4/1はいって30分後に右膝の皿割ってるもん。 加えて、現在進行形で…

「生産性」という言葉の持つ「中毒性」について

お盆が間近ですね。 私の方は、先日職場にて新型コロナウイルス陽性者が3名ほどあらわれまして、 感染して帰省に関わる全てを直前キャンセルしなくてはいけないかどうかで かなりハラハラしています。キャンセル料って本当に嫌ですよね。 本題です。 皆さん…

「そろそろ副業始めようかな」と思ってるあなたが最初にすべき3つのこと

結論から言いますけど、副業をいきなり始めるのは止めた方がいいですよ。 まずは「手軽」で「非課税」なことから始めましょう。 では、いってみましょう。 1.支出の見直し まずはこれですよ。金が無い金が無いというのは、使ってるから金が無いんですよ。 …

イカれた株式資産ポートフォリオ達を紹介するぜ

賞与も無事振り込まれ、必要な株式の購入も完了したので、 ここで自身の購入している株式内訳をここに晒しておく。 そう、ただの備忘録だ。 まずは、日本株式。 INPEX 400株 ヒューリック 300株 三菱ケミカルG 200株 武田薬品 100株 ENEOS 300株 東京エレク…

ポケモンのタイプを勝手に分類分けして勝手にツッコミを入れていく不毛な休日深夜

タイトルの通り、早速やっていきます。 まずですね、ポケモンって全部で18種類あるんですが、それぞれを更に どういった区別ができるか考えてみました。いかに連ねます。 物質(エレメント)系:ほのお、みず、くさ、でんき、こおり、じめん、いわ、はがね。全…

やっぱり資格取るためだけの知識を得るのは、脳が拒絶する

タイトルの通り。 先日統計検定2級を合格して、勢いでG検定のテキストや問題集を買ったんですけどね。 失敗したなこれって感じっすわ。 知っといて損はないってレベルの内容、でも大半がコレ覚えておいてどうすんの って内容なんですよね。細かい人の名前と…

良い事が起きたら過去の悪い事の存在意義を感じることができる、というライフハック

風邪ひいたようなひいてないような体調です。多分気のせいです。 本日は土曜日、にも拘らず雨の中使ったことのない路線を利用してとある場所に向かいました。 パソコン教室、なのですが別にパソコン関連のお勉強をしに行ったわけではありません。 「統計検定…

時が止まらない以上、僕達は前に進むしかない

どうも、お久しぶりです。 4月なんてありませんでしたね、実に2ヶ月ぶりでしょうか。私です。 この約2ヶ月間、色んなことがありまして、まぁ主に以下2つです。 ・右膝膝蓋骨(所謂「膝の皿」)骨折 ・人間関係のトラブル まずは骨折から話しましょうか。 4/1、…

WBC熱狂ムードに陰でウンザリしている人の気持ちも分かるがここが盛り上がってるからいいじゃない

今月も2本だけ書いて終わっちゃうのか、な? さて、WBCもいよいよ残すところ準決勝、決勝のみとなりました。 日本はメキシコと対戦し、勝てば決勝にアメリカとキューバの勝った方と 優勝をかけて争うこととなります。 決勝だけはどうしても出勤日なのでリア…

「自分が3月と4月を心底嫌いな理由」を淡々と述べる記事

はい、2月はたったの2本しか記事を出せておりませんでしたね。 とんでもないクソザコナメクジですね。 さて、早速しょうもないお題の本題に移りますよ。 皆さんにも、一年の中で好きな季節、嫌いな季節があるのと同様に、 好きな月と嫌いな月があるのではな…

今後の株式投資予定(更新しなさすぎなのでとりあえず投稿)

簡潔に。 国内株式、現在以下の銘柄を保有しています。 ・INPEX:100株 ・三菱ケミカルG:200株 ・武田薬品工業:100株 ・ENEOSホールディングス:200株 ・三菱商事:100株 ・三菱UFG FG:400株 ・東京海上HD:100株 上記は全て売却予定は無し。むしろ今後の…

ポケモンでお気に入りのbgmベスト3決定戦

長らく日記更新を怠っていて、タイトルがまさかの「ポケモン」です。 前回の延長戦でしょうか? 皆さんは、当然ご存じである「ポケットモンスター」ですが、 ゲームの中でお気に入りのbgmは何かありますでしょうか。 以前はルネシティをピックアップしました…

自分にとってのルネシティはどこにあるのか(妄想注意)

こんばんは、相変わらず英語できてません。 こんなことしてないで早く勉強しろよ。 さて、皆さんにとっての故郷はマサラタウンと言えるのではないでしょうか。 は?って思った人は、少し私の話を聞いてほしい。 いやすみません、話がかなり飛んでしまいまし…

なぜやると決めた英語の勉強を年始から殆どできていないクソザコナメクジなのか考察する

はい、タイトルの通りです。 本日は1/24(火)、稀にみる大寒波ということで瀬戸内海気候の地でも大雪が降り注いでおります。 当然ながら山陽本線は動けるはずもなく、本日と明日はテレワークを余儀なくされるという状況です。 さて、テレワークということは余…

賢く楽しい金の使い方を身に付けたい30代男性

どうも、タイトルの通りの一般男性です。 これまでの人生、10代は勉強のやり方を、20代は労働ひいてはお金の稼ぎ方増やし方を 中心に学んだり努めてきました。なんか寂しいなこのまとめ方。 お陰様で、勉強においてはある程度の型を身に付け、受験やら単位取…

一年の計は元旦にあり、全てはスタートダッシュ次第

新年あけましておめでとうございます。 年末は高松→高知と在来線の旅を敢行し、大晦日に高速バスで無事に広島へ帰還しました。 特に何も起きないまま新年を迎え、1/1。 大晦日にジム納めを行った翌日に、いきなりのジム始めを敢行。 加えて、なんとなくハン…

もう自分の全てを認めちまえって話

どうも、現在は旅行につき高知県高知市に滞在しております。 明日の朝にはもう高速バスでホーム広島へ帰還するのですが、全ては47都道府県制覇のため。弾丸旅行も辞さない腹積もりであります。 さて、2022年も残り26時間くらいなんですけど、 高知の市場で入…

「教育」と「洗脳」の違いについて

今日は短めにいきます。 不意におもったんですよね、タイトルに挙げた2つの違いってなんだろなと。 Google検索すると、有識者の意見が沢山拝見できますが、自分の意見を連ねようと思います。 まず、共通点を挙げます。 「相手を自身の意図した状態や状況に…

新NISA確定方針を受けてのアクションについて

どうも、金曜に4回目の新型コロナワクチン(ファイザー)を右腕にぶち込み、モデルナほどではないけどそこそこの副作用で土曜を潰し、謎の頭痛で日曜を潰した悲しき男、私です。 自宅でうなだれるしか無かったので、前々から観ようと思っていたアニメ「ぼっち…

2022年諸課題の総括と2023年に向けて

今年も残すこと20日程度ということで、早いですが今年の総括と来年の目標に向けて取りまとめたいと思います。 日曜に何をやってんだって感じです。 まず、ここ数年の悲願が達成されました。職場の異動です。 プラントスタッフから生産技術への異動は待ちに待…

室内BGM

2週間くらいサボっていたんですかね?めんごめんご 先週は山口県に3日間ほど出張に行っていました。 まともな出張、スーツ着てキャリーケース引きずって公共交通機関乗り継いで、時間と労力の割には通常業務と比べて大して成果になっていない気がする、この…

自分の人生に向き合い続けてばかりいられるほど、大人ではない

どうも、まぁそうだよなって感じのタイトルで深夜に書かせていただきます。 つい数時間前の出来事ですが、ワールドカップ日本vsドイツ戦、素晴らしかったですね。私はTwitterドイツ地域検索で「Japan」と打ってニヤニヤしていました。 性格悪すぎでしょ。 さ…

「やらなくてよかった後悔」をしないために

こんばんは、明日から連休明けにつき社会の歯車に再充填される私です。 こんな言葉がありますよね。 「『やらないで後悔』するより、『やって後悔』する方が良い」 私はこれ、全く反論する気はないんですが、あくまで基本的な格言だと思ってまして。 結局ね…

嗚呼、美しきゴーストタウン

どうもこんにちは。 9連休もとうとう6日目となりました、やはり時が過ぎるのが早すぎる。 昨日は旧友方と地元のお好み焼き屋で飲み食い団らんし、ボードゲームも楽しみました。久々にアルコールも入れず、高校生のあの頃のような時間を過ごしましたね。 本日…

幸福を得るための七つ道具

平日の昼日中、実家に帰省し暇を持て余している私です。 秋田の新米、サキホコレ美味しいですね。 さて、タイトルについて、どこかの自己啓発本に載っていたものでも インフルエンサーの金言でもなく、私が電車旅の中でボーっと思い耽っていた中で 辿り着い…

ドキドキ在来線の旅

皆さんこんばんわ、私です。 昨日土曜から9連休が始まりました。 ・・・・実際は金曜に体調不良で午後半休頂いて、9.5連休なのですが。 昨日は東京入りして、JR上野駅から群馬県高崎駅まで移動し、ホテルに宿泊しました。 何気に、グンマーで宿泊したのは今…