komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

賢く楽しい金の使い方を身に付けたい30代男性

どうも、タイトルの通りの一般男性です。

 

これまでの人生、10代は勉強のやり方を、20代は労働ひいてはお金の稼ぎ方増やし方を

中心に学んだり努めてきました。なんか寂しいなこのまとめ方。

 

お陰様で、勉強においてはある程度の型を身に付け、受験やら単位取得やらを勝ち抜き、資格試験も両手に収まらない数だけ乗り越えることができました。

労働におきましては、会社ではある程度認められる成果を出し、評価もお賃金に反映されましたし、貯金継続によるマネーリテラシー、投資による資産増幅のスキルを身に付けたと感じております。正直、道半ばですが。

 

さて、では30代はどうするのか?勿論、上記を中断したり卒業せず継続するのですが、

やはりタイトルの通り「金の使い方」を学び、身に付けたいです。

 

賢いお金の使い方、というと真っ先に思い浮かぶのは

「そのお金の使い方は、『消費』『浪費』のいずれなのか」

という問いかけです。

勿論、『浪費』をゼロにしたいわけですが。たまのお菓子やハイカロリーな食事

であれば『消費』にカテゴリしても良いと思います。頻繁なのは『浪費』。

 

いかに自身の人生の糧とするかがポイントですね。

 

という意味では、楽しいお金の使い方も似たようなものかと思います。

使う前・使っている最中・使った後の視点から、〇〇にお金を使うケースにおいて、

前:〇〇にお金を使えば、楽しいだろうなぁ

最中:〇〇にお金を使って、楽しいなぁ

後:〇〇にお金を使って、楽しかったなぁ

と思うことができれば、満点ですよね。

 

先人はよく、経験にお金を使うように言ってますよね。

旅行や、未知の食べ物、交流などのことでしょうか。

あまりピンとこないあたり、自分はまだまだなので30代の前半の内には、

賢く楽しいお金の使い方を身に付けたい次第です。

 

 

 

今年はガンガン旅行するぞ。