komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

2023年の目標を過去の記事でどうやら挙げていたようなのでちゃんと振り返ってみる

まさかの2日連続の投稿です。どうなってるんでしょうか、自分。

 

さて、ふと自分の過去記事を眺めていた所、昨年の12月にしっかりと2023年の

目標とやらを掲げているではありませんか。これらをレビューしちゃいたいと

思います。

 

掲げた目標は以下の通り。

 

1.仕事:生産技術として大型の職務を全うする。

2.資格:英語、具体的にはTOEIC学習を再開し、全集中する。700点は超えたい。

3.貯蓄・投資:現在の投資信託と国内株式の購入維持を継続し、

  夏の賞与で米国ETFを購入する。そして〇〇〇〇万円の総貯蓄達成。

4.生活習慣:食生活を少し改めて、10kgの減量。

5.旅行:宿泊県数を、5県以上増やす。

  加えて、仲間内で一度国内or海外旅行を計画して実行する。

 

それでは「◎、〇、△、✖」の4段階評価でいってみようと思います。

 

1.仕事:〇

道半ばであるため大きな成果は出せていませんが、それに向けた下準備はコツコツと

進めることができたと感じています。サボってません。

中でも成果報告のような場を今年は4回ほど設けてくださり、いずれも好評だったのは

嬉しい限りです。来年こそ一部は芽が出る感じなので、◎を目指したいと思います。

 

ここ1年で、一層生産技術という職務について理解が深まりました。

 

2.資格:✖

英語「以外」の資格勉強などにうつつを抜かしており、全然集中できませんでした。

英単語検定なるものに手を出したかと思えば、普通に落ちてやがるのは情けないにも

ほどがあります。来年こそはしっかりと向き合います。

 

3.貯蓄・投資:◎

これらは全て有言実行いたしました。配当金も年間約20万円ほどいただけるまで、

基盤整備ができました。新NISAでは、年間180万(投資信託月10万×12ヶ月+VYMスポット購入60万)でまずは一年間、購入を進めていく予定です。

現金の方がマジで物寂しいのですが、そこは給与アップやらポイ活やら節約やらで

補っていこうと思います。

 

4.生活習慣:✖

ケガとか言い訳にもなりませんが、結果的にジムにもあまり行けなかったと反省しています。あと、そろそろ食生活も気にしないと、減量どころか増量するって話です。

他の目標は絞った方がいいですね、継続します。

 

5.旅行:△

奈良・和歌山の2県に留まりました。仲間内で一度国内旅行を達成したので、

これはまあよしとしましょう。来年はどこかいけるかな?

 

 

以上を踏まえて、2023年は✖が2つもあり躓きの多い一年だったかなと総括せざるを

えません。

 

反省すべきところは反省し、来年に向けて新たに目標を立てようかと思います。

 

 

このブログも、ちゃんと書いていかないとなぁ。

近日、目標を発表します。乞うご期待。