komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

23年度上期をグッダグダに振り返ってみる

2ヶ月は更新していないのか、習慣化難しいですな。

 

 

 

今回、4月からの振り返りを軽く行ってみます。

完全主観で、各論に分けて評価などして語ってみます。

 

 

 

 

健康面:✖

いきなりのアウト。だって4/1はいって30分後に右膝の皿割ってるもん。

加えて、現在進行形で左足のアキレス腱炎抱えてますし。週一でリハビリしています。

リハビリと、最近通ってる整体で発覚したのが、自分は全身の筋肉が硬いそうです。

これは腱や靭帯に悪いわ。意識的にストレッチしてやっこくしないと・・・。

 

外傷くらいで、内臓とか体調とかコロナとかインフルとかは大丈夫だったけど、

冬になってからが怖いので、最後の新型コロナ無料ワクチン打ってこようと思います。

 

はよ治ってほしい、左足。

 

 

仕事:〇

◎って感じではないですね。悪いわけではないです。ちょっと良いくらい?

自分の職位からすれば妥当なもの、少し高いレベルの仕事もさせてもらっており、

それらが(可能な限りではあるけども)順調に進捗が進んでいますので、いいでしょうね。

 

春先に手を挙げた研修も終わり、成果発表をもうすぐ控えていますので緊張しております。あと、定期の成果報告も先月行いましたが、資料・説明構成が分かりやすいと褒められたので、ちょっと天狗になっていたり。

 

気付けば異動してから1年3ヶ月経過し、大分現職の職種内容や求められていること、

果たすべき任務が分かってきました。

正直、前の職場環境が運良く良かっただけで、前の職種よりも今の職種の方が

向いてるなって思ったりしています。頭脳労働というか、発想力とか技術力を

日々試すことができるのが嬉しい。体力勝負の絨毯爆撃業務も嫌いじゃなくなりましたが、ね。

 

 

資産形成:◎

株式相場のおかげで爆上がり・・・といっても先日から下落してますよね。

とりあえず、国内株式で揃えたり銘柄は一通り揃えましたので、一旦落ち着いて

今年分のつみたてNISA枠を使い切ることと、月2株分のVYMを定期積立購入すること

のみやって、2024年1月からの新NISAに備えます。ぶっちゃけ株をバカスカ買う

残弾(現金)が・・・。

 

 

資格:〇

昨年の情報セキュリティマネジメント試験不合格という悪夢から立ち直り、

今年は4月から3つの資格を取得済、1つを合格待ち(自己採点上は合格)という

状況です。3つの内2つは通信教育と講習で取れるものですが。

 

試験を受けて合格したのは統計検定2級、以前ブログで紹介した内容ですが

これのおかげで統計に関する基礎知識を学びなおすことができ、業務でも

仮説検定を用いて役立った機会がありました。資格をしっかり実務に活かせた

良い事例ですね。現在は取得済のエネルギー管理士(熱)を活かして、勤務先の

エネルギー管理士として登録されています。

 

ただ、英語はしばらく無視し続けていたので◎とはいかず。

来月下旬に、英単語検定準1級を受けるので、今は英単語をひたすら覚える

毎日です。その内ね、TOEICもその内受けますよ、ええ。

 

 

 

プライベート:〇

友人達と念願の旅行に行けましたし、定期的に人と会ってちゃんと飲み会とか

遊んだりもできて充実していると思います。ひとりぼっちは、寂しいもんな。

 

年末は帰らないので、4月以降は一切更新していなかった47都道府県制覇の

旅行を実施予定。去年の年末は香川と高知の宿泊を達成、今年だと近場で未踏の地

なのは、宮崎か?

 

ケガもあってジムには中々通えなかったので、今はボチボチ再開しています。

スクワットは最高100kgまでクリアできていたはずなのに、今は60kg×10回で

限界を迎えます。70kgはいけても80kgは・・・ちょいキツイ。

 

ベンチは継続できていたものの、60kg止まり。早く70kg上げてえなぁ。

 

 

 

さて、年度としては残り半年弱ありますが、2023年は残り3ヶ月弱。

今年やるべきことは、仕事上では大事な発表・報告会が2件、資格は英単語検定のみ、

上述の宮崎に行くかどうか。

 

ふるさと納税は使い切ったし、新NISA前に楽天をゴールドカードに切り替える手続きを

始めたので、それをちゃんとやり切る、ですかね。

 

 

 

 

結構計画通りにことが進んでて、自分で自分を誉めてやりたい。

 

皆も、定期的に自分を誉めような!

 

以上。