komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

もう自分の全てを認めちまえって話

どうも、現在は旅行につき高知県高知市に滞在しております。

 

明日の朝にはもう高速バスでホーム広島へ帰還するのですが、全ては47都道府県制覇のため。弾丸旅行も辞さない腹積もりであります。

 

 

さて、2022年も残り26時間くらいなんですけど、

高知の市場で入手した美味い飯と、ホテルの露天風呂とサウナと水風呂と夜風で自律神経整えまくって悦に浸ってる自分が、これ書いちゃおって思ってハイになって書く内容が、これです。

 

 

 

皆さん、自分を認められてますか?

宗教勧誘のまえがきみたいな問いなんですけど、さして深い意味ありません。

 

 

 

誰だってありますよね、「なんでこんなふうに生まれて、こんなふうに生きてきちゃったのかな」って。

 

 

自分の現在の境遇だったり、長年の劣等感と向き合うのって苦しいですよね。

 

私はこういう時、変に逆張りしたり、発想を転換するのではなく、正直に自分の思っていることや感じていることと、同じベクトルで心を整理していくのを信条としており、他人にも勧めております。

 

 

例えば、自分の容姿だったり身長だったり、学歴だったり職歴だったり、年収だったり持病だったり、より根深いのは生まれのルーツとかが深刻だったりしますよね。

 

 

こういう時、もう悩んでしまうのはしょうがないって思うんですよね。

悩んでもしょうがない、ではなく「自分はこの件については悩んでしまうものだ」と認めきってしまうのです。

 

学歴に悩んでる人とか、「俺学歴コンプだからさ、しょっちゅう2ch(5ch)の学歴板とか望んでレスバしたり無駄に傷ついたりするんだよねwwww」って笑いながら話したり

 

 

容姿や身長に悩んでる場合は、「いやもう恋愛における第一印象にして絶対条件みたいなもんじゃん?人は見た目だけじゃないけど、見た目から入るし就活でいうESだからさ。そりゃ悩むよ。」と死んだ目で淡々と語ったり

 

もう飽きるまで悩むんですよね。んで、その内飽きてきて一旦忘れる。

しばらくするとまた悩む、この繰り返し。

 

これって、人生そのものじゃないかと思うんですよね。

人生だったら、このままでいいんじゃないかなって思うんですよね。

 

俺にも他人に負けない何かがある、っていう自己肯定的なもんがあれば、大体は何とかなると思います。

 

悩むも良し、悩まないも良し、ただ自分に自信をつける行動は継続すべし。

 

あなたの人生なんだから好きなように考えて、都合の良い方に解釈すればいいんですよ。

 

 

 

 

 

 

まぁぶっちゃけ、学歴なんてあった方が仕事でミスすると余計な陰口の要因になるし

 

年収が人より高くても生活レベル上げちゃうと引き下げに苦労して幸福感バグるし

 

容姿良くても顔面大火傷とかで事故ったら終わりだし、長身も下半身事故ったら車椅子生活で無意味になるし

 

実家が太い人とか、個人の感想ですが、そういう人達の性格って洗練されているかと思いきや、結構歪んでるとこあるんでまぁそういうことなんだろうな、と変に羨ましがりませんし

 

 

皆さん!人それぞれ、苦労ってあるんですよ!

 

 

これを2022年最後のブログにしたくねえな。