komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

「教育」と「洗脳」の違いについて

今日は短めにいきます。

 

不意におもったんですよね、タイトルに挙げた2つの違いってなんだろなと。

 

Google検索すると、有識者の意見が沢山拝見できますが、自分の意見を連ねようと思います。

 

 

まず、共通点を挙げます。

「相手を自身の意図した状態や状況に導くこと」

 

すなわち、相手を自身の狙いの方向へ誘導するという点では、教育と洗脳は同義だと思います。

 

これを踏まえた上で、教育には以下の2点が不可欠かと思います。

1.自身が正気でいること。

2.利他目的であること。

 

2はともかく、1の線引きは難しいかもしれませんね。

「神は汝を正気と保証するが、神の正気は誰が保証するか。」

某吸血鬼漫画みたいな話になりかねませんが、まぁ個人が正気か否かは周囲もとい社会が判断するということで。

 

1を満たし、2を満たさない例。

「この情報商材を10人に売り込めば、貴方の負債分は帳消しになって倍々に利益が膨らみますよ!」

そうですね、詐欺師ですね。彼ら彼女らは正気ではあります。

正気もとい、フラットな思考で意図的に相手を騙して利己的に洗脳するわけですね。

 

1を満たさず、2を満たす例。

「貴方には少しでも長生きしてほしいから!肉を食べるのは止めなさい!乳製品も毒!魚も毒!健康になれる野菜や大豆類だけ食べなさい!」

でました、過激派ヴィーガン。これはお子さんに無理矢理ヴィーガンの食生活を押し付けている親御さんの例ですね。

 

根っこは子供のため、隣人のためなのはそうなんでしょうけど、ちょっと正気ではないですよね。

 

 

 

まぁ、以上が教育と洗脳の違いについての私見になります。

短かったかな、大分書いたかもしれん。