komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

素晴らしきスタートダッシュ

天丼ですが、またスタートダッシュ上手くいった自慢の話です。

 

早いもので11月ですが、いきなり仕事でイベントをこなしました。

 

全社中継の報告会、しかもオフラインで眼前に社長と副社長がいるという

プラチナステージの報告会です。おかしい、異動して4ヶ月しか経ってないぞ?

 

全社、社長、副社長というのは、自分が現在出向中の会社における、という話です。

しかし、やはり社長の前・・・プレッシャーがやばたにえんどうまめ。

プレゼンは実は嫌いではないのですが、久々にピリッとした場での報告会で緊張しました。

 

私のパートは、自身が担当するプラントの今後の課題について、これ以上は言えない。これ以上はいけない。

 

幸い、報告自体は問題なく終わり、社長自ら質問や激励もしていただき、非常に有意義なイベントとなりました。

 

しかし技術関係の報告って、大学の研究室を思い出しますが、結構テクニックが必要ですね。

これまで製造業務に携わっていたため、プレゼンというのは専ら投資関係の検討・承認会ばかりだったので、単純に

「これやりたい!だって必要なんだもん!だからお金ちょうだい!」

という、

承認者様を「説得」さえできればストーリーなんぞシンプルというか手荒でいい、慣れたもの勝ちな案件ばかりでした。

※承認者様は部長、事業所長、事業部長などの幹部方なので決して楽ではない

 

ただ技術報告は、ストーリーがある程度綺麗でないといかんというか、難しいもんです。

 

 

 

後腐れない気持ちで、明日の祝日を迎えられそうです。

ちなみに、今月は休暇や出張、テレワークの関係上、残りの出社日は「9日」です。

 

 

 

 

マジキモチエエ