komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

ご職業は?

不穏なタイトルでお送りしております。

 

 

31歳有職男性ということで、働いております。

 

某大手化学メーカーなんですけど、所謂技術系総合職というものです。

入社7年目になりますが、一貫して化学プラントの操業に関わっております。

 

具体的には、1~7年目途中までは「製造スタッフ」と呼ばれる、

プラントの安全安定操業を目的とした総合管理を行っていました。

日々の生産管理やら工事依頼やら、トラブル対応やら現場提案の検討やら、

数十万~億越え金額にもなる、種々の投資案件にも携わらせてもらいましたね。

 

今は異動済なんですけど、やはり6年間務めた職種なため、現職よりも

製造スタッフの方が語れる内容が多いですね。辛く苦しい日々の方が多かった気がしますが、最初のキャリアがこれでよかったなと、心から思っています。

 

 

現在、7年目の途中からですが、「生産技術」を生業としています。

兼ねてより興味があった職種でして、現職には自分から立候補したわけではありませんが、当時の上司の上司・・・部長から推薦されました。

 

前職との違いとしては、実際の化学プラント操業から一歩引いた立ち位置から、

製品の品質管理やプロセス改良、新規・変更処方のスケールアップ等に携わることになっています。

メーカーの製品・商品の流れは、

「(基礎技術開発→)製品・商品開発→生産技術→製造→物流」といったものなので、

現職に就いたことでより上流工程に組み込まれたといっていいでしょう。

 

異動して数か月ぽっちなので、誤解のないようこれ以上は明言を避けますね。

 

 

いずれは生産技術の造詣も深めて、製造側との比較等もやってみようかなと思ったりしています。

 

 

本日はこれまで。

3連休2日目ですが、前日の夕方から昼寝と称して8時間の爆睡ちゃんをかまして、

0時から起きて6時くらいに3時間ほど仮眠し、現在にいたります。

午前中には行きつけのパン屋にてバゲットを買って、優雅にブランチもかましたので

まぁまぁ合格点な休日を過ごせていると思っています。

 

 

月曜は健康診断なので、夕方にはジムに行こう。