komekome31’s diary

32歳一般メーカー会社員男性による呟きのハッピーセットです。

ドジっ子発動、そして守銭奴な計算

早速本題にいきます。

 

今朝起床時のことですが、ドジっ子を発動してしまいました。

ふと目覚ましアラームが鳴ってないのに、ぼんやり目が覚め、

スマホを覗いたところ、普段の出発時刻5分前。

 

まぁ、飛び起きましたね。電車逃すと遅刻確定ですからね。

 

トイレ行って顔洗って、予約炊飯した朝飯を諦めて、着替えて外に出よう

スマホをもう一度覗いたところ、

 

 

 

 

1時間見間違え。まだ全然余裕ある。

 

 

 

 

 

5時と6時、間違えます?

 

 

 

朝はIQが100低下しますからね、仕方ないですね。

 

暑いので上着を脱いで、のんびり諦めていた朝飯を食らい、

まだ時間あるなぁ、と余裕しゃくしゃくしゃくしゃくしていたら、天啓。

 

 

 

「始発、間に合うんでない?」

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

結果、 間 に 合 い ま し た 。

 

 

始発はですね、前部署にいた頃は利用してました。

なんと、7:05には着席してPC電源入れてましたからね。8時始業なのに。

 

弊社はホワイトなのでここから勤務開始打刻可能です。

かつてはのんびりメールチェックしながら運転日誌を眺め、

メール返信とか作成とか、資料準備とか朝MTGで話す段取りとかしていました。

それでも時間持て余すので、先に会議室に行ってプロジェクターやエアコン起動等の

諸準備を行い、生産計画表等を眺めながら、半分寝てました。

 

いやここまで前部署の話ですよ。どれだけ好きなんだよ前部署。

 

でも今の部署、早く来たところでできることが限られてるんですよね。

元々の業務数が正直以前より少ないし、メールチェックと運転日誌確認と、

工場データの簡単な集計(ほぼ半自動)をやると、もうやることありません。

 

ここまで、15分かからない。

 

 

なのに、なぜ今日は始発に乗るという暴挙に走ったか。

 

時間外勤務手当がほしいからに、決まってるよなぁ?

 

 

 

 

ここで計算と、比較検討をします。

 

 

始発に乗ることで、普段乗る電車との時間差・・・勤務開始時間差は

30分です。ジャストです。

 

 

個人情報なのでぼかしますが、私の残業代はざっくり3,000円/hrです。

 

よって、「30分の睡眠時間」vs「3,000×0.5 = 1,500円のお小遣い」

どちらを取るかという選択になります。

 

30分多めに仕事するから、30分早く起きる以外にデメリットあるのでは?

という意見もありますが、そこは割愛します。ぶっちゃけボーッとしててもバレねえ。

 

 

 

今日はたまたま、お小遣いを稼ぎたい気分でした。

 

しかしこれを1ヶ月継続すると、

3,000円/時間×0.5時間/日×約20日/月 = 約30,000円

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

おいしいなあ~~~~

 

 

実際はもちっと残業代あるので、4万弱、か?

 

 

実際、金が欲しい時期なので今後とも継続すべきか悩みます。

朝がさして寒くない4~9月ならやってるかなぁ。

 

 

 

 

守銭奴ですね、今日は終わりです。